ブログ

サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

百人一首の人・・赤染衛門

2月3日 晴れ時々曇り

大河ドラマ「光る君へ」に登場する赤染衛門

この名前を見て一番最初に思ったのが

「百人一首の人!!」でした。

 

子供の頃(小学生2~3年頃からの記憶になりますが・・)

毎年お正月になると、母が読み上げる百人一首のかるた取りをするのが一番の楽しみでした。

当然、意味などまだ解るはずもありません。が・・・

只々言葉の響きが妙に心地よく、大好きな時間でした。

姉妹で枚数を競いながら、もう愉しくて・・楽しくて・・・❤❤

あのワクワク感は今でも鮮明に覚えています。

そのあとの「坊主めくり」も大好きな遊びでした。

「姫札なのになんで男みたいな名前なの?」

と、いつも不思議に思っていたのが『赤染衛門』だったのです。

 

これは・・・

自分が母親になり、昔の母と同じように子供と一緒に遊んだ現代版の「百人一首」です。

よれよれになった箱の中に、子供達との思い出がいっぱい詰まっています。

<紫式部と赤染衛門のかるた札>

 

また・・・

黒塗りの箱に入った「百人一首」は義母から譲り受けたものです。

美しいかな文字で書かれていて、大切に保管されていました。

お嫁入り道具のひとつだったそうです。

<同じく紫式部と赤染衛門のかるた札>

ふたつとも私の大切な【宝物】です。

 

~~この美しい文化、若い世代にも絶やさず伝えて行ってほしいと切に願います。~~

 

 

2024年2月3日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : yuko

今年の大河ドラマ

1月28日 晴れのち曇り

いよいよ始まった今年の大河ドラマ『光る君へ』

なんて愉しい!!

第1話・・・

えっ!雀を追っている、これって・・もしかして若紫の場面!!

第3話では・・・うあぉ~~、雨夜の品定め!!

もうワクワクが止まりません。

次はどんな場面が出てくるのか期待が膨らみます。

【源氏物語】へのオマージュが随所に散りばめられた展開に

さすが大石静氏の脚本だなぁ~と唸るばかりです。

 

京都府宇治市に「源氏物語ミュージアム」があります。

京阪電車宇治駅から徒歩7~8分くらいでしょうか。

京阪本線中書島(ちゅうしょじま)から宇治線に乗り換えて

京阪宇治駅で下車します。

比較的近場なので数回ほど訪れたことがあります。

平安絵巻を体現できる楽しい空間ですよ~。

写真は最初に訪れた10年程前のものです。

不慣れで、あまりきれいに撮れてはいませんが

雨が上がったばかりの美しい新緑のミュージアムです。

行く度、何故かいつも雨が降っているのです。

一昨年、作家仲間の友人小峰さんを案内した時も雨でした。

う~ん・・やはり、宇治十帖とイメージが重なってしまいます。

ご興味のある方、是非訪れてみてくださいね。

 

 

 

2024年1月28日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : yuko

バンクーバーから雪の便り

1月20日 雨

バンクーバーからつい先程、雪の便りが届きました。

大雪です。

日本も来週はこの冬一番の寒波が襲来するらしい。

地震で不自由な生活を余儀なくされておられる方々

どうかどうか暖かくなさって、お身体をお大切にお過ごしくださいますように!!

 

2024年1月20日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : yuko

謹賀新年

令和6年 元旦 曇りのち晴れ

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

2024年1月2日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : yuko

入場者数2300人

12月25日 晴れ

~人形を創る幸福(しあわせ)を多くの人に広めたい~

横浜みなとみらいギャラリーにて開催されました

「ミワドール」主催の【My・クリエイティブドール展】

入場者数2300人を記録し、昨日無事終了致しました。

ご来場くださいました皆々様、誠にありがとうございました。

作家一同、心よりお礼申し上げます。

ギャラリーA ギャラリーB ギャラリーCの3会場にて展示されました。

 

公募作品展示会場

 

招待作家作品展示会場

 

 

2023年12月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : yuko