マイブーム「万葉集」

平成31年 4月4日 晴れ

新元号「令和」

日本らしい綺麗な響きで、なぜか落ち着きます。

むか~し読んだ「万葉集」を本棚から取り出し、久々に読み始めました。

密かに、マイブームが起こりそうな予感です。

 

古代のロマンにどっぷりとハマっていたむか~し、

粘土との衝撃的な出会いで一気に作り上げた「日出処の天子」や「ヤマトタケル」

その他にも、万葉集から「額田王」や「大海人皇子」も作っていました。

中でも容姿端麗で武勇にも優れていたという「大津皇子」をイメージした若武者は

百貨店での初個展の案内はがきにも使用

人形を作り始めて2年目でした。

怖いもの知らずだったのですねぇ~。

「万葉集」の素晴らしいところは、

身分に関係なく、名もない女性が思いのたけを素直に詠んだ歌も、

普通に載っているところでしょうか。

「詠み人知らず」としてレリーフにしました。

むか~しの懐かしい作品です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2019年4月4日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : yuko