「葵祭」

令和元年 5月15日  晴れ

今日は京都三大祭のひとつ「葵祭」の日です。

昨年に続き、今年も行って来ました。

平安絵巻きさながらの優雅な行列が、

京都御所から下鴨神社・上賀茂神社までの新緑の都大路をゆるりと練り歩きます。

「源氏物語」にも出てくる京都最古のお祭りです。

 

紫式部さ~ん!

千年以上も前に、世界初の素晴らしい長編大作を残してくださってありがとうございま~す。

ファンのひとりとして、女性として、誇りに思っております。

1年程前からフェイスブックを始めたのですが

令和から千年前の貴女様へ、僭越ながら、心をこめて・・・

ハートいっぱいの「超いいね」を送らせてくださいませ!!

 

そして・・・

六条の御息所さま~!

「車争い」ではプライドを深く傷つけられ、本当にお辛かったでしょう。

お察し致します。

平常心を失い、生き霊となり祟るほどですもの・・・。

今の時代、SNSなるのもがありまして、

ワープして、ツイートなされば、祟らずに済んだのでは・・・???

あっ!でも・・・大炎上しちゃうかも・・・!!!

な~んて勝手な妄想を巡らせておりました。

お許しくださいませ。

 

あれやこれやと想像しながらひとり楽しんでおりますと

目の前を『牛車』がゆるりと通り過ぎて行きました。

今年の「葵祭」は一味違った愉しさがありました。

来年も再来年も、「平安の雅な祭」がず~っと継承されて行きますように!

 現代版「検非違使」(京都府警)

 

2019年5月15日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : yuko