第70回 正倉院展

11月8日 晴れ

 「玳瑁螺鈿八角箱」

今年も「正倉院展」に行ってきました。

70回目を迎える今回は、平成最後の開催となります。

約9000件の宝物の中から56件が展示されていました。

近鉄奈良駅から東へ約15分。

右手に興福寺(阿修羅像で有名です)を見ながら、緩やかな坂道をゆっくり歩けば

会場の奈良国立博物館に着きます。

旦那様が元気な時は、よく二人で観に行っていました。

病に倒れてからは、暫く遠のいていましたが

また最近、仲良しのお友達と観に行くようになりました。

どんなに忙しくても、この展示会だけは外せません。

~~1300年前の“時間旅行”~~

毎年、胸を躍らせて会場へ向かいます。

 

「玳瑁螺鈿八角箱」や「平螺鈿八角鏡」をはじめ

聖武天皇ご遺愛の品々はどれも気品に満ち溢れています。

古の宝物が放つ崇高な美しさ、その技術の素晴らしさ・・!!

名工達の指先の動き、刃先の鋭さ、息づかいまでもが伝わってくるようです。

まさに至宝の逸品と言えるでしょう。

高松塚古墳壁画に描かれた女性用の巻きスカートのような衣装も華やかでした!!

天平の風を受けて優雅になびくその姿を想像すると、采女達の澄んだ声と衣擦れの音が聞こえて来そうです。

また、光明皇后が履いたと思われる刺繍飾りの室内履きも、とても可愛らしいのです。

足元のおしゃれも楽しんでいたのですねっ!!

因みに、光明皇后は大化の改新で有名な藤原鎌足の孫、

夫君である聖武天皇は、天武天皇、持統天皇夫妻のひ孫ですよね。

これって、凄いですーーーーっ!!

8世紀の空気に直に触れていた名品の数々を

21世紀の私達が今こうして間近に観ることができるのです。

こんな嬉しいことはありません。感激です!!

ご存知の通り、「正倉院宝物」は聖武天皇崩御を悲しんだ光明皇后が

四十九日法要の際、東大寺の大仏に献納したのが始まりです。

< よくぞ残してくださった!! >

と、今年も光明皇后に感謝しながら会場を後にしました。

来年はどんな名品に出会えるのでしょう。とても楽しみです。

 

帰りに立ち寄った興福寺の五重塔と落慶法要を終えたばかりの中金堂。

雲ひとつない爽やかな秋空に美しくそびえ立っていました。

 

 

 

2018年11月8日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : yuko

可愛い「うさ耳」

10月12日 晴れ

朝夕の風がひんやりとして、日ごとに秋らしくなってきましたね。

今回の「アンナ」もたくさんの方とお会いできる事になり

大変うれしく思っております。

本当に有難うございます(^^)

お会いできる日を今から心待ちにしております。

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

ドライヤーで髪を整えて・・・

「うさ耳」の髪飾りを付けて・・・

お洋服を着て・・・(地味だけど一応大島紬なんです)

「うさ耳」は自由に形を変えることができます。

  

そばに置いて、楽しんでくださいね。

 

 

 

2018年10月12日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : yuko

私「アンナ」、よろしくね!!

9月2日 晴れ

さあ、9月が始まりました。

日中、まだまだ残暑は厳しいですが、朝夕の風が心地よく感じられるようになりましたね。

 

さて・・

「くらしと生協」による<好きな暮らし>2018秋冬号の販売がいよいよスタートしました。

今年も「川崎裕子の抱き人形」でお世話になります。

名前は「アンナ」といいます。

どうぞよろしく!!

去年の「マリー」は少しおっとりした感じでしたが

今年の「アンナ」はくりくりおめめの“おしゃまさん”です。

オリジナル手作りクッションを2個をお付けしました。

 

思わず頬ずりしたくなるようなお人形・・

いつもそばに置いて、語りかけたくなるようなお人形・・

そんなお人形作りをいつも心に留めて制作しています。

皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

どうぞよろしく!!

 

2018年9月2日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : yuko

記録的な今年の夏

8月31日

記録的な暑さだった今年の夏。

気が付けば8月も今日が最後になりました。

天候以外でも、色々熱かったですねぇ~!

特に、今年の甲子園!

感動をありがとう!!

いつも以上に、応援にも熱が入りました。

そして、アジア大会・・水泳、陸上のメダルラッシュ。

昨日行われた4×100mリレーは圧巻でした!!

2020東京オリンピックが楽しみですね。

 

明日から9月。

日も短くなり、雲の形も変わってきました。

静かに耳を澄ませば、夜風と共に、草むらから微かに虫の声が聞こえて来ます。

残暑はまだまだ厳しいですが、季節は確実に秋へと向かっているようです。

 

2018年8月31日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : yuko

「祇園祭」宵山・山鉾巡行

7月17日 晴れ

猛暑の中、「祇園祭」に行ってきました。

<山鉾巡行>は以前、このブログでも紹介したとおり

何度か見に行ったことがあるのですが、

<宵山>は今回が初めてになります。

予てから、祇園祭を是非観たいと熱望していた妹が

胸を躍らせて、新幹線でやって来ました!

うぅ~!・・京都の暑さは、半端ない!!

しかし・・・めげることなく

京都最大イベント「祇園祭」を2日間に亘って最高に楽しみました~っ!!

 

昨日16日の<宵山>・・・

“長刀鉾”(なぎなたほこ)です。

毎年、「くじ取らず」として必ず巡行の先頭を行き、稚児が乗る唯一の鉾。

2階に上り、数々の素晴らしいお宝を観ることが出来ました。

地元保存会の皆様が大切に守り継いでおられるのです。

“函谷鉾”(かんこほこ)にも上りました。

鉾の中から見える景色です。

天井には素晴らしい鶴の刺繍が。

日が沈むに従って、幻想的な景色に変わっていきました。

コンコンチキチ・コンチキチン・・・祇園囃子がなり響きます。

小振りの“山”にも灯が燈りました。

賑やかで美しい京都の夜は最高です~っ!!

 

そして・・・今日は山鉾巡行。

長刀鉾を先頭に、疾病邪気を払いながら

酷暑の中を23基が京の町をゆるりと進みます。

この一年、無事でありますように!!

山鉾が通る御池通の道沿いで、小さな石碑がふと目に留まりました。

京都らしい歴史が、日常の中にさりげなく存在しているのですねぇ~!

祇園祭を通して知る「日本の宝」

これからも、大切に守って行きたいですね!!

平成最後の「祇園祭」のパンフレットです。

 

2018年7月17日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : yuko

弥生美術館

7月10日  晴れ

今朝、蝉の声を聞きました。

昨年より2日遅い“初啼き”です。

いよいよ、夏がやって来ます。

今年は未曾有の大雨が降り

西日本では、平成最大と言われる程の大きな被害が出ました。

胸が痛みます。

一日でも早く復旧されますように、心よりお祈り申し上げます。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

一昨日の7月8日と、昨日9日、私は東京にいました。

文京区にある「弥生美術館」です。

現在開催中の<文豪・泉 鏡花 ×球体関節人形展>

著名な人形作家の作品が展示されています。

東京在住のお友達と待ち合わせ、連れてってもらいました。

・・・“凄い”・・・!!

人形達の圧倒的な存在感と凄みに

思わず足が止まってしまうほど感銘を受けました。

観る者の心を鷲掴み・・・!

さすが!・・・息をのむ迫力でした!!

 

一緒に行った作家仲間と美術館隣のレストランでランチしました。

 

左端は高橋富子氏 (精密な作品作りで有名な人形作家)大先輩です。

シェイクスピア展では「エリザベス女王」と「シェイクスピア」を制作

  

 

真ん中は小峰恵子氏 (独特の雰囲気を醸し出す人形作家)友人です。

「夏の夜の夢」ティターニアなどを制作

右端は私、川﨑裕子です。(あららっ!少しふっくらと・・・!!)

そして、一番右端のお人形のような女性は、友人の友人 アリスさんです。

みんな、人形で繋がった素敵な仲間です。

ランチ後に行った銀座は丁度“ホコ天”(歩行者天国)でした!!

二日間、お天気に恵まれましたが

友人曰く、今日の東京は凄い雨だとか・・・

被害がこれ以上広がらないことを願っています。

 

2018年7月10日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : yuko

<大切な日>

7月2日  曇り時々晴れ

今日は朝からモーツァルトを聴いています。

ヴァイオリンの音色が私を優しく包んでくれています。

今日は、一年で一番大切な日・・・

旦那様の「誕生日」であり「命日」でもある <7月2日>です。

大好きだったモーツァルト。

聞こえているかしら・・・?

 

あれからね・・・

私が子供の頃に習っていたジュニア用のヴァイオリンを額装しましたよ。

楽器の中を覗いてみると “West Germany”(西ドイツ)

の文字が見えます。時代ですねぇ~!

半世紀以上も前の古いヴァイオリンだけど

我が家のリビングが、少し華やかになりました!

   

共鳴しながら、一緒にモーツァルトを奏でているようです。

華麗な旋律の誘いに身を委ねていると、時が止まります。

 

・・・・今日は大切な日!・・・・

<すべての人が幸せでありますように・・・!>

 

2018年7月2日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : yuko

梅雨の晴れ間

6月24日  晴れ

久しぶりの晴れ!

気持ちいいですねぇ~!!

日差しがキラキラと輝いています。

花達も嬉しそう(^^)

ベランダで <Tea Time> を楽しみました。

サクランボ🍒 美味しかったです~っ!!

昨年末、友人と乾杯したワイングラスに入れてみました。

梅雨時の鬱陶しい気分も、どこかへ吹き飛んで行きました~!!

 

2018年6月24日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : yuko

揺れました~っ!!

6月18日 曇り時々晴れ

揺れました~!! 突然!!

朝、7時58分。

縦揺れでした。

怖かった!!

阪神淡路大震災の時と同じくらいの大きな揺れでした。

ここ京都南部は震度5強。

親戚、お友達から心配のお電話をたくさん頂きました。

本当にありがとうございました。

何事もなく、無事でしたのでご安心ください。

カナダのバンクーバーにいる娘からも

安否を心配して、早速メールがきました。

べんりな通信網に感謝です。

お怪我をされた方、どうぞお大事になさってください。

お祈りしています。

 

2018年6月18日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : yuko

遅ればせながら・・・

6月3日  晴れ

遅ればせながら・・・

ついについにFacebook 始めましたぁ~(^^)

ず~っと迷っていましたが・・・

友人の勧めもあって、やっとその気になりました。

本来、アナログ人間の私ですが、

今時、そんな事を言ってる場合ではないらしい。

不安交じりのスタートですが、

これを機に、<人形の輪>が広がっていければ

本当に嬉しいことです。

よろしくね!!

2018年6月3日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : yuko