9月26日 晴れ
日が短くなりましたね~。
お彼岸も終わり、これから秋が一気に深まっていきます。
秋分の日、妹が遊びに来てくれました。
そう・・人形の世界に入るきっかけを作ってくれた
6歳年下の可愛くて、楽しい妹です。
京都駅で待ち合わせ、美味しい食事のあと
<これぞ 京都!!>を満喫すべく「金閣寺」へ直行しました。
(まるで絵葉書のようです)
さすが京都室町文化の最高峰・・文句なしに“美しい”の一言!!
唯一、天皇を目指した将軍、足利義満の財力と権力は
私達の想像をはるかに超えていたのかも知れませんね。
おしゃべりをしながらゆっくり歩いて「龍安寺」へ
「石庭」で有名ですよね。(ハイ!・・教科書に載ってます!!)
15個の石が配され、凛とした空気の中、「禅」の佇まいを感じました。
多くの観光客も、ここではしばし無言に・・・
そして、次に向かったのが「嵐山」
駅周辺はお土産店が並ぶ、賑やかな観光スポットになっています。
目指すは「天龍寺」です。
<吉野で亡くなった後醍醐天皇の菩提を弔うために、足利尊氏が夢窓国師を開山として創建した>
と案内に書かれていました。
京都五山第一位の寺格を誇ったそうです。
この寺は、雅で壮大な庭園が有名なのですが
私が心惹かれたのは、散策コース内にさりげなく咲いていた「萩」の花でした。
綺麗に手入れされた風情あるその様は、まさに「京の小さな秋」を感じる瞬間でした。
万葉集にも詠われた日本古来の花、「萩」は秋の七草のひとつです。
<萩の花 尾花 葛花 撫子の花 女郎花 また 藤袴 朝貌の花>(山上憶良)
垣根越しの萩の花に心を寄せて歌を交わした都人を想像させてくれました。
千年の都「京都」は、いつ行っても味わい深い趣があります。
おしゃべりの花もいっぱい咲かせた、とっても楽しい“京都”でした。
またいらっしゃいね!
待ってますよ~っ!!