懐かしい作品をご紹介

11月11日 晴れ時々曇り

今年も残り2か月を切りました。

コロナ、コロナの一年でしたね。

疲れもどっと出てきました。

そこで、皆様に少しでも元気になっていただこうと思いまして

昔の懐かしい「和」人形をご紹介していこうと思います。

楽しんで頂ければ幸せです。

【夢草紙】縮緬貼り 約60cmのポーズ人形

随分前になりますが、

人形作家の辻村寿三郎氏が人形町の工房で制作しておられる処をお訪ねした折

人形について貴重なお話を若輩の私にも気軽にしてくださいました。

帰り際に、「結髪するんなら、これ、使ってごらん」と言って

髪用の黒い糸を少し分けてくださいました。

「えっ!この私に?」

何という懐の深さ!!

夢を見ているようでした。

その貴重な糸で「立て兵庫」という髪型を結い上げ、

この姉御肌の【夢草紙】を作りました。

「和」を作り始めた頃の懐かしい思い出が詰まった作品です。

 

2021年11月11日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : yuko