12月25日 晴れ
先日、作家仲間の友人、小峰恵子さんが素敵な小冊子を送ってくれました。
私が「与謝野晶子好き」なのを知ってくれていたので
今月初め、彼女がご主人様と共に大阪堺市の妖怪イベントに参加した折
同市出身の与謝野晶子の記念館に訪れて、わざわざ送ってくれたのです。
ありがとう!!
ほんとに感謝です!!
同時に、とても懐かしく思いました。
なぜなら・・・
高校時代、現国の授業で「与謝野晶子」を学んで以来
晶子は私の心にず~っと住み続けていたからです。
そして・・・
人形の世界に入ってから、歌を立体化し、具現化してきたからです。
晶子のほとばしる情熱を目に見える形に置き換えてきたのです。
この歌は有名な歌集【みだれ髪】に収録されています。
晶子らしい歌ですね~。
(エアブラシを使用しました)
今思うと、まだまだ未熟で稚拙なレリーフですが
若さと勢いで、歌に思いを乗せて作ったのを思い出します。
他にも、「本屋の人形展」に出品した「金色の舞」など
銀杏を擬人化したレリーフも作りました。
レリーフは絵画的に表現ができる楽しい技法です。
そして・・・
有名な歌集【みだれ髪】から
晶子が鉄幹に思いをぶつけた最も熱い歌を具現化した「あつき血汐」を作り
作品集の表紙にしました。
【あつき血汐】作品集表紙
つま先のみで立っています。
支えはありません。
赤い布は柔らかな縮緬です。
(バランス良く作れば当然の理なのです)
(作品集より)
<支えなしでつま先立ちするポーズは正に晶子の生き方そのもの>
20年ほど前の懐かしい想いが甦ってきます。
「厩戸皇子」がきっかけでのめり込んだ「人形の世界」
なんと魅惑的で、不可思議で、心揺さぶる深淵な世界なのでしょう!!
この魔力から抜け出るのは容易ではありません。
抗わず、自然体で、まだ暫くはこの身を委ねることに致しましょう!!
【厩戸皇子】 人形を作り始めた頃、沼落ちを決定づけた作品です。
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来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
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