5月17日 曇りのち晴れ
<<江戸の誘惑>>
~ボストン美術館所蔵 肉筆浮世絵展~
4日目の今日は江戸情緒たっぷりの「浮世絵」です。
36~7年前になるでしょうか。
粘土に出会う1年程前の事です。
大阪心斎橋にある百貨店で「肉筆浮世絵名作展」がありました。
そこで見た葛飾北斎の「美人夏姿図」と「七夕図」に目を奪われました。
<絶品!!>
版画にはない、自由で伸びやかな筆の流れと、美しく、しなやかなフォルム。
富嶽三十六景とは全く違った北斎を知り、すっかりファンになってしまいました。
その後、粘土に出会い、人形にのめり込む事になるわけですが
海外に出展する機会が増えたこともあり、2000年頃から「和」を作り始め
もう一度日本の文化を見直そうと思うようになりました。
人形用の和裁を習い、着付け教室にも通いました。
着物は日本が誇るべき文化そのもの。
知れば知るほどその奥深さに驚かされ
如何に自分が無知だったかを思い知らされました。
「和」は今まで作ってきた体形と真逆のフォルム。
骨格そのものが違っているのです。
その切り替えに苦労しました。
ちょうどそんな時、神戸市立博物館で
<江戸の誘惑>「ボストン美術館所蔵 肉筆浮世絵展」があったのです。
胸を躍らせて観に行ったのは言うまでもありません。
なんて“粋”なのでしょう!!
江戸の先人達が「浮世絵」という『宝』を残してくれています。
私達は、なんて“幸せ”なのでしょう!!
北斎から・・歌麿から・・学ぶべきことが山ほどあります。
<これからも、ず~っと・・・・ず~っと・・・・>